最近気付いた事。

どうやらあたしは人と争うのが嫌いらしい。

平和主義と言えば聞こえがいいが、要するに自分の気持ちを伝えるのを躊躇ってるということだ。

自分さえ我慢すればいい。
例え自分が不愉快な気分にさせられたとしても、それは自分の主観であって述べる必要はない。

そう思ってきた。

でもそれって間違ってるよね。
何にも解決にならない。
楽だから逃げてるだけ。
自分と全く同じ考えの人間なんていないんだから、意見が違って当たり前。
お互いの考えや気持ちを知ることによって初めて、相手をきちんと理解出来たり本当に相手を思いやったり出来るんだと思う。
長く付き合いたいと思う相手なら、尚更大切で必要なはず。


そうは分かっているんだけど、やっぱり逃げてしまうんだなこれが。


ホントのじぶん聴いて頑張ろ。